しゃがの長文

毎日400文字ちょうど書きます。

0790

400

A5ランク、米沢牛のしゃぶしゃぶ用スライス肉を購入し、実家でしゃぶしゃぶをした。一家四人で1kg、占めて1万2千円分を平らげた。▼応用情報を合格すると、会社から報奨金が出る。そもそも結果が出るのも来月なら報奨金の振り込みはさらに先だが、気分だけな…

0782

400

人力でビルドするのは、手間もかかればミスも増える。コンパイルで分かるエラーならまだ良い方で、コンパイルは通っても内部処理が間違っていて出力がおかしかったり、インポートした外部ファイルにアクセスできなかったりする。そこで、ビルドするための同…

0781

400

javaに限らずコンパイル言語では、実際に稼働するプログラムにするまでにかなり複雑な手順が必要だ。まず書かれた構文をチェックし、ソースコードをコンパイルして実行可能なバイナリファイルを一旦作成し、それを一部稼働させてみて欲しい結果が得られるか…

0779

400

有休を使い、0泊2日の弾丸で名古屋に行ってきた。愛知に帰省している友人に来ないかと誘われたので、観光はそこそこに、主に贅沢なものを食べようという目的で突撃した。▼深夜バスから降りたのが午前7時、名古屋駅にはまだほとんど人気がない。この時間な…

0778

400

教習所を無事卒業した。全く同じ書き出しの記事を先週書いたが、どうやら卒業検定をもって卒業だったらしい。もっとも合格だったので特に不満はない。▼後は都内に3ヶ所ある免許センターまで行き、筆記試験を受ける必要がある。試験は9割を取らなければ受から…

0777

400

7という数字にはなぜか縁起の良いイメージがある。縁起という漠然とした概念から分かるように、これは宗教が由来だ。実は、仏教にもキリスト教にも7を良しとする概念が存在する。▼キリスト教の場合、神が世界を作ったとされるのか7日だ。1週間という概念や、…

0776

400

アンケート営業なるものに捕まった。▼手口はこうだ。新入社員を使い、研修の一環だと言って駅から出てくる人に片っ端から声をかけ、数個チェックを入れるだけの簡単なアンケートを取らせる。時間は夜。大きくない駅ならば、夜8時を過ぎて出てくる人はきっと…

0775

400

E2Eの自動テストツールを用いて社内研修を自動で解こうとしてみたが、上手くいかない。何故かと思ってソースを調べると、研修用サイトはhtmlファイルが入れ子構造になっていた。▼この構造を実現するhtmlタグをframeという。自作サイト全盛の時代には「画面左…

0774

400

先日の任天堂ダイレクトの目玉はおそらくあつまれどうぶつの森のアップデート情報だが、ニンテンドースイッチオンラインに64ソフトが追加されたというニュースは往年の任天堂ファンに衝撃を与えた。そしてさらなるニュースが舞い込んだ。北米版ニンテンドーe…

0773

400

無職転生はファンタジー小説としてもライトノベルとしてもよく出来ているが、かなり大きな欠点として「セクハラの描写がキツい」という問題がある。▼例えばクレヨンしんちゃんは、ませた5歳児であるしんのすけを主人公の作品だ。彼は幼稚園生なので、公然の…

0772

アニメ『無職転生』が面白い。▼原作は小説家になろうでずいぶん前に連載していた作品で、『魔法科高校の劣等生』が登場するまで長らく不動の1位だったらしい。当時も小説家になろうを利用はしていたが、専ら友達同士で書いた小説を見せびらかすことしかして…

0771

自動車教習所を無事卒業した。正確には来週末の卒業検定が残っているが、教習所の授業は今日の乗車教習をもってすべて完了だ。長かった。▼個人的な好みでしていた運転上の工夫をインストラクターに一部褒められたので、備忘録的に書き残しておく。▼40キロ近…

0770

400

学科試験の予備試験が終わった。これを合格しないと明日の最終乗車に進めないが、9割の合格点に対し96点で無事合格。半分以上は教習所の練習問題がほぼそのまま出ていたので、それほど苦戦せずに解き切ることができた。制限時間は50分とあったが、100問解く…

0769

400

教習の学科試験が近い。正確には、日曜までに教習所で学科のwebテストを受け、9割以上を取る必要がある。これがなかなかに難しい。大きく間違いやすいものを備忘録的に列挙する。▼坂道のルール。登り下り問わず、急な坂の場合駐停車禁止。頂上付近と下り坂の…

0768

400

アプリでヒカルの碁が10巻無料だったので久しぶりに読んだ。幼稚園児の頃アニメを見ていたのが懐かしい。番組の後にGOGO囲碁という実写の囲碁教育番組が放送されており、ビデオテープに撮って何度も見返していたのを覚えている。ろくな囲碁教室にも通わず、…

0767

400

TDD/BDDという概念がある。テスト駆動型開発/振る舞い駆動型開発と訳すことができ、簡単に言えばどちらも、開発作業の前にまずテストコードを作ってしまおうというものだ。この場合のテストコードとはそのまま要件のようなものであり、仕様を満足するかどう…

0766

400

有休を取り、教習の座学を終わらせてきた。朝と夕方の両方のコマを履修する必要があったので全休になってしまった。授業の間が5時間ほど空いたが、業務とは関係ないが社内のイベントで使うという性質のスライドが作り終わっていなかったので、その製作に当て…

0765

400

デジタルトランスフォーメーションを他部署に説明する必要があって、しかも1行程度しか余地がない。DXと訳すのはなぜか、デジタル技術とは何か、具体的に何を変えることなのか、その目的は、これらDXの重要な要素をどれひとつ説明するスペースがないので、た…

0764

400

寒い。10月半ばにして最高気温は15度、1日中冷たい北風が吹き付けていて、たまらず押し入れからコートを出した。▼この時期になると、毎年のように秋が短いという声を聞く。意図としてはおそらく、今日のような15度を切る日を指して、もう冬だと言いたいのだ…

0763

400

2つの会議に同時に出席する。いつかのハーマイオニーのような所業だが、テレワークのおかげと言うべきかテレワークのせいと言うべきか、zoom会議なら可能だ。PCとスマホの二刀流、片方をイヤホンの右、片方を左で聞くことで実現できる。2つの日本語文を同時…

0762

400

免許講習は車庫入れまで終わった。右バック、左バック、縦列駐車、そして車庫入れ。後進科目4つはどれもコツを掴むのがかなり難しい。ミラーを見るなり直接振り返るなりして再三確認はするので、結局のところ重要なのはハンドルの切り具合と車体の曲がり具合…

0761

400

先月の誕生日にコメダのクーポンを貰ったので、昼に職場近くのコメダに入った。コメダに入ったのは2度目で、前回入ったときにはあんかけスパとシロノワールを食べた。あんかけスパゲティなるものは全く知らなかったが、適度な辛さとナポリタンのような炒めた…

0760

400

仕事で使うことになったので、AWSについての研修を受けている。数十万円するような講座を会社の予算で受けさせてもらえるのはありがたい。資格の受験料も貰えるようなので、仕事の時間と会社の金で自己研鑽をしているようなものだ。いまのところ僕に会社を離…

0759

400

応用情報の問題選択は、必修の問1以外に、問4のアーキテクチャと問7の組み込みシステムがオススメされやすい。前者はほぼIoTかクラウドの構築に関わる問題で、後者はbitや通信速度の計算をする問題だ。加えて文系は問2経営戦略が解きやすいことが多く、…

0758

400

全く心配なかった基本情報のときにはやらなかったが、応用情報はさすがに不安なので自己採点をする。時間は余っていたので、回答はすべて問題冊子に書き込んである。試験前日までに解いた過去問では、合っていると思い込んでほぼ全て計算方法を間違えている…

0757

400

応用情報技術者試験を受験してきた。手ごたえはまずまず。前日までの午後問題の感覚では7割取れるかも怪しい手ごたえだったが、実際に2時間半かけて解いてみれば余裕はたっぷりあった。▼そもそも、これまで上手く点が取れなかった原因は単語知識の不足だ。問…

0756

400

試験対策が大詰めだ。とは言ってもあまり真剣にはなれなかった。心のどこかに、まだ舐めている自分がいる。▼午前試験を1回分解いて、エクセルに答案をまとめる。知識不足で解けなかった問題も十分に選択肢を絞り、いくつにしぼった末のランダムかをエクセル…

0750

400

2回目の金木犀が咲いている。この植物はこんな咲き方をするものだったろうか。▼散歩していて香りに気が付いた。先月とうに散っていると思っていたので、金木犀のようで別の植物なのだろうとあたりを見回すと、黄色くない金木犀を発見、見事に咲いていた。白…

0648

400

大学が情報系ではなく、プログラムは高校でゲームを作った経験だけという経歴から「プログラミングは2年弱触っていた程度だ」と人事面談で話したところ、上司の回答が興味深かった。「一度触れたことがあれば、近辺の話題から知識を吸収するようになる。2年…

0605

400

猫の毛の色は性格とある程度関連している、という研究がある。例えばトラ柄の猫は遊び好きで人懐っこい、三毛猫やサビ柄は神経質、白猫は大人しく、黒猫は社交的。そのようなイメージは一般的にも強くあるらしく、それゆえ海外では、サビ柄や三毛の保護猫は…